denta’s diary

日常生活で得た、感じた良いこと、良い物を紹介します。

はみがきアプリのおすすめ。歯磨きアプリが、毎回、毎日、あなたの歯磨きを指導してくれます。

1。歯磨きのアプリで、毎回、毎日、歯磨き指導してもらおう

 

 

 

f:id:kusunokiyama:20180925223437p:plain

 

1。歯磨きは十分できていますか?

 

みなさんは、日々、歯磨きを十分に行っているでしょうか?

 

「虫歯がないから、十分だよ。」

 

「口臭が気にならないから問題ない。」

 

などと思っていませんか?

 

ところが、虫歯、口臭がなくても、歯垢がたまり、2日経つと歯石になり、歯肉炎を発症し、おそろしい歯槽膿漏に、進んでいくのです。

 

2。私は歯医者さんに行くたびに指導されていた

 

私も、1日3回以上(朝食後、昼食後、夕食後、 そのあと寝る前に何か食べると、 寝る前)、歯磨きをしているので、十分だと思っていました。

 

ところが、歯医者さんに行くと、「歯肉炎ですね」、「歯茎が腫れています」などと、診断され、歯のクリーニングをしたあとで、歯磨きの指導を受けるのです。

 

「毎日、歯磨きをしているので、十分なはずだがなあ?」

 

「歯医者さんで指導された通りにしている(つもり)ので問題ないはずだがなあ?」

 

と、毎回、疑問におもっていました。(3ヶ月から半年に一回、受診しています)

 

歯磨きには自信を持っていたので、何が、自分自身の認識と、歯医者さんの客観的な歯磨きの精度?の差になっているか、と考えていました。

 

3。自分の歯磨きの何が問題だったのか

 

原因は、なんだったと思いますか??

 

私の場合は、歯を一本一本意識して、一本ずつに十分に磨くことができていなかったのです。

 

歯医者さんで歯磨きを指導されても、2、3日経つうちに、自分の慣れ親しんだ、 ”雑な自己流の” 磨き方に戻ってしまうのです。

 

それを防ぐにはどうしたら良いでしょうか?

 

簡単なことです。

 

「毎回、歯磨き指導してもらう」のです。

 

「そんなこと、できっこない。大体、誰が教えてくれるのだ?」

 

それを飽きずに、毎回、毎回、指導してくれるのが歯磨きアプリなのです。

 

4。オススメは「歯磨き貯金」アプリです。

 

私が使っているのは、

 

「はみがき貯金」

 

です。

 

アプリをダウンロードしたら、あとは、簡単な操作で使うだけです。

 

「歯磨きを始める」

 

をタッチすると、準備の画面が出ます。

 

  1. 「歯ブラシの交換目安」 を確認して、
  2. 「ペーストの量」  を 図を参考にして守って、
  3. 「歯ブラシにペースト、 うがい用コップ、 フロス」 

 

を準備して、

 

「準備ができたら START!!」

 

をタッチすると、

 

「左上の外側から歯磨き貯金スタート」

 

の音声と共に、始めるだけです。

あとは、3次元風の画面の通りに、一本ずつ、ペースを守って磨くだけです。

私の場合は、最初は、自己流の磨き方が早すぎて、まどろっこしく感じていました。ところが、一週間、二週間、と使ううちに、安定したペースで歯磨きを行えるようになりました。

 

アプリは、歯磨きの指導だけではなく

  1. 着せ替えメニュー (歯磨きやフロスのデザインが変更できるようになる)
  2. 友達とスコアを競う遊びがある。 友達ではなくても、アプリ上には、 うさぎ、かめ、くま、うま  などの競争相手がいる。

 

などたのしい遊び心が盛り込まれています。

 

5。現在の私

 

連続使用日数103日です。次のごほうびまで、17日です。

 

わたしへのごほうびは、

「チョコレートプリン」

にしています。

 

いかがでしょうか。興味が湧きましたか?

 

ぜひ、使ってみてください。

 

では、よい1日を。